雑記ブログ

ブログ初心者0~1か月目におすすめ継続に必要な目標の立て方 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

機械音痴、ブログ初心者のなみへーです。

なみへー

よし!!やろう。あ!でも今日は違う事しなあかんから明日からにしよう。

私も言ってたから気持ちわかります。

でも、実際昨日やろうとした事を明日行動はしないもの。

  • 物事を後回しにしてしまう
  • 達成感がない
  • やろうとした事を忘れてしまう

そんな方には1日の目標を立てる事をおすすめします。

物事を後回しにしてしまう私でも目標を立てたら新しいブログの世界に挑戦しだし、1か月行動、そして目標を達成出来ました。

いい目標

【立て方編】

  • 自分に合った目標を見つける
  • 自分の力で出来る目標にする

【実行編】

  • 目標を書き出す
  • 1つ1つ達成する

【挑戦編】

  • とりあえず挑戦してみる
  • 挑戦から得られる事

今回は、ブログを始めたけど、やるべき事を後回しにしてしまう方、物事がなかなか続かない方にいい目標の立て方と目標を立てたことで私が得られた事をご紹介します。

いい目標の立て方

行動するには目標を立てるのがおすすめです。

目標を達成するためには、目標の立て方は大切!!

失敗してもいい、自分に合った目標を見つける

始めの私の1日の目標はこちら↓

  • タイピング1時間
  • 愛猫と遊ぶ10分
  • 腹筋10分
  • 1記事投稿
  • Twitterに3件ツイート
  • +何か(カスタマイズや不具合の原因調べなど)

初めのうちは目標を立てすぎで、

なみへー

全部出来ない…。私はダメなんや…。

と思ってました。

出来なくて落ち込むなら今の自分が出来るところまでハードルを下げる。

誰かとの約束じゃなく自分との約束だから、自分に合った目標を立てないと逆に落ち込む事を学びました。

この目標ブログ初心者には難易度高いです。

1記事投稿

理由はブログ初心者がブログを投稿出来るまでの時間がまず、計れない。

気が付けば何時間も立っているのがほとんどです。

そう考えると1記事投稿の難易度高すぎやん!!でした💦

それに+でカスタマイズ変更などや不具合の直しまで…。

初心者が1日で出来る目標じゃない事に気付いたんです。

焦らなくていい。不具合が起きたらまず、解決。

記事は分割して今日は構成と見出しまでやろう。

誤字脱字気にせず、最後まで見出しにそって書いてみよう。

読んでくれる人が読みやすいように自分なりに整えて投稿しよう。

目標はなるべく分割して細かく無理なくの方が達成しやすいですよ。

自分の力で出来る目標にする

ブログをやりだして1ヶ月間沢山動画を見て、いろんな検索をして、目標の立て方も学びました。

その中でなるほど。と思ったのが、自力で達成できない目標を立てない事です。

私が毎日立てる目標はこちら↓

  • タイピング10分~30分
  • 愛猫と遊ぶ10分
  • 腹筋10分
  • 記事ここまでやると分割で決める(日替わり)
  • Twitterに我が子の写真1枚UP

始めの頃に立てていた目標より難易度を下げて、自分の努力次第で出来る目標にしました。

そして自分の努力では実るか分からない目標は今は排除しました。

例えば、

なみへー

今日は昨日より多くの人に読んでもらいたい

なみへー

アドセンス収益+1円目標

自分で達成出来ない目標は虚しさを生みます。

後からついてくる結果は初心者のうちは目標にはならないと感じました。

今継続を目標にするなら自分の力で出来る目標を立ててみて下さい。

1日の目標が全部達成すると大きな自信につながります。

いい目標が立てれたら実行

自分に合ういい目標が立てれたら、後は実行するのみです。

実行する際におすすめな方法もご紹介します。

目標は書き出す

目標は目に見えるようにするか、宣言してしまうのがおすすめです。

私は人目に触れる場で今日の目標を毎日宣言、『やらなあかんな!』を今19日間継続してます。

今すぐ出来ない事は付箋に書いてPCに貼っています

本当にずぼら人間で同じ事を毎日続けれたことが今までありませんでした。

信頼できる人に宣言するのもいいし、SNSで宣言するのもいいと思います!

今日は達成した、達成出来なかったら難易度を下げる事を考えられるようになるべく目で見える形で残るようにしておくと分かりやすいので試してみて下さい。

1つ1つ達成する

目標は1つ終わったら次へと行動してやっていって下さい。

記事を書いていて、違う事が気になり違う事をやりだす。

なみへー

あれ??何書こうと思ってたんやろう?

集中力も切れてしまい、一番大事な目標達成に至らないことも。

今これをやると決めたら、他に気になったことはメモに残して1つ1つこなす方が達成が確実に早くなります。

目標とは別に挑戦もしよう

毎日の目標達成を果たして満足しているだけだったら、飽きてしまいます。

挑戦の刺激も取り入れてみましょう!!

挑戦してみよう

ずぼらだった自分が毎日自分の目標を達成出来ている。

その自信が付いたらSNSを始めてみたり、アドセンスやAmazonアソシエイトの審査に挑戦してみて下さい。

大切なのは、挑戦する事を目標としない事です。

自分の力で実現できない事を目標としてしまうと、思った結果にならなかった時に苦しくなってしまうからです。

だから、自分で結果を出せない事は挑戦していると思って気楽にが一番。

挑戦は踏み出さないと始まらないので、『ブログ始めよう!!』って行動してる人はもうすでに挑戦してますよね!!

申請、審査は自信が無い方はSNS投稿は特におすすめです。

Twitter登録していいねしてるうちは目標です!!

勇気を出して投稿を挑戦してみてください。

投稿やリプすることでたくさんの人と繋がって、いろんな考え方を学べます。

挑戦して得られた嬉しかった事

私はまだブログを始めて1ヶ月くらいですが、たった1ヶ月で沢山の自信とやる気がつきました。

  • Twitterのフォロワーさんが1000人超えた
  • 猫好きさん、地元の仲間と知り合えた
  • 大切な身内の人から応援
  • Googleアドセンス合格

たった1ヶ月でたくさんのTwitterブログ仲間、猫好きさんと繋がれました。

毎日挨拶をする仲間、『今日も頑張ろう』と元気をもらえる仲間ができたことは、何よりの財産です。

ダメ元で出したアドセンスに合格し、自分の文章が0~1になる喜びも知りました。

何より嬉しかったのが、身内の人からの『おめでとう』でした。

迷惑ばかりかけてるのに、喜んでもらえて傍で応援してくれるのが嬉しい。

ブログ初めたての方も絶対にいい事があるので、挑戦もしてみてくださいね。

まとめ

私は目標を決める事、今までの人生でほとんどやって来ませんでした。

なみへー

結果は後から付いてくるやろう!!

物事に夢中になる時、こんな考えを持って進んでたのですが、目標を立てずに実行すると後からついてくると思ってた結果が何か分からなくなる事に気付きました。

目標が無い=達成したいゴールが分からない=何がしたいんだろう(不安)

そうならない為に、目標をたててみて下さい。

そしてできれば挑戦もしてほしいです。

いい目標

【立て方編】

  • 自分に合った目標を見つける
  • 自分の力で出来る目標にする

【実行編】

  • 目標を書き出す
  • 1つ1つ達成する

【挑戦編】

  • とりあえず挑戦してみる
  • 挑戦から得られる事

自分のペースで頑張っていきましょう!!

こんな記事もおすすめ